<< 中津市HPパンフレット >>
  「ちひろコンサート」は2004年に初めて開催してから、今年で4回目の開催となりました。
 前日からの雨で出足が心配されましたが、開場前には天気も回復し250名のみなさんに来場いただ
 きました。
  山口県が生んだ童謡詩人金子みすゞさんに、山口県在住のちひろさん作曲の曲を中心にコン
 サートがはじまりました。ちひろさんの透き通ったソプラノが会場に響きわたると、会場のみなさんは詩
 やメロディーの美しさしさに聴きほれるだけでなく、後半には歌に合わせて手拍子も沸きあがりました。
 「私と小鳥と鈴と」では手話の手ほどきがあり、みなさんも曲に合わせて手話を楽しんでいました。
  今回のコンサートを通じて、人と人の思いやりやつながりの大切さを感じていただけたと思います。

   ☆日時:2008年6月29日(日) 13:00 〜 14:00
   ☆場所:西谷地区公民館 体育館
   ☆出演:シンガーソングライター ちひろさん(山口県)  *ちひろさんの日記 [西谷の思い出]
   ☆曲名:月日貝、大漁、さびしいとき、風とたんぽぽ、ふるさと、千の風になって、アベマリア
        このみち、あかるいほうへ、私と小鳥と鈴と、[アンコール:星とたんぽぽ]
   ☆主催:西谷ふるさと村   ☆協賛:西谷温泉耶馬トピア

西谷ふるさと村からのお知らせ
〜〜 あなたと一緒につくりたい・・・、西谷発「ふるさとの歌」を 〜〜
   西谷ふるさと村には「山・川・田んぼ・石橋・木造校舎」など、「ふるさと」を思い出させてくれる「懐
 かしい風景」が今もなお広がっています。 今回のコンサートを記念してこの「西谷の風景」や「みなさ
 んの故郷への思い」を「歌」にしたいと考えています。
  コンサートに来られた方や西谷をふるさとと思う方で「西谷の風土から感じたこと」や「ふるさとへの
 思い」をお寄せください。 集まった言葉は整理して歌詞にまとめ、ちひろさんが曲を付けます。
 でき上がった曲は来年の「西谷のちひろコンサート」で披露する予定です。 来年をお楽しみに!!
snap
ちひろさん-1
snap
ちひろさん-2
snap
牧野奏海さん(Keyboard)
さんからのメッセージ
  みなさん、今日はようこそお越しくださいました。
  私のコンサートをここ「西谷ふるさと村」でさせていただくのは、何と今回で4回目! まだ、みすゞさん
 の歌を歌い始めたばかりの私を温かく迎え入れてくださり、それから毎年コンサートを開催でき、前村
 長の河野さんはじめ、スタッフの関係者の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  コンサートを通じて、中津市のみならず宇佐市のほうまで交流が広がり、今回はおかげさまで、大分
 での4日連続のコンサートが実現できました。 このご縁は、ここ西谷ふるさと村から広がりました。
  今日も、みすゞさんの温かい心根を感じていただきながら、音楽浴をたっぷりしていただきたいと思い
 ます。 どうぞ、最後まで、らく〜〜にお楽しみくださいませ♪
snap
主催者あいさつ(松野副村長)
snap
開場いっぱいの観客
snap
河野前村長へ開催のお礼
snap snap snap
〜 演奏に聞き入るみなさん-1 〜
snap snap snap
〜 演奏に聞き入るみなさん-2 〜
snap snap snap
〜 演奏に合わせて手拍子を打つみなさん 〜
snap
アンコールで平原さんと合唱
snap
ファンとの交流-1
snap
ファンとの交流-2
snap
ファンとの交流-3
snap
翌日の会場・如水小のこどもたち
snap
朝もやに包まれる会場
snap snap snap
会場入口 金子みすゞの詩「草原の夜」の絵本 [絵:川口修治氏](禁無断転載)

inserted by FC2 system